君には僕 ―思いのままにセブチを語るブログ―

SEVENTEEN(セブチ)について主観と偏見と思いこみと情熱のもとで語る

ディノを思いのままに紹介

디노 DINO (ディノ) f:id:kiminihaboku:20160829222931j:plain

 まずは、公式サイトよりプロフィールを(所属以下は翻訳機頼りです)。

1999年2月11日生まれ
A型
所属:パフォーマンスチーム
特記事項:マイケルチャンスン
特異点:マンネ on Top
注意:ヒョンのみ12人の貴重なセブンティーン末っ子
イメージキーワード:ダンサー両親に受け継いだ才能、絶え間ない自己発展のニーズ、練習の虫 
以下は、Wikipediaより。 
本名 : イ・チャン (이찬)
出身地 : 全羅北道 益山市
身長:170cm
グループ最年少(マンネ)である
父親ダンスインストラクターをしている
李成桂の子孫である 
 
李成桂の子孫って本当??
 
って話はおいておいて(真偽はわからん→出典ここだった!

http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2022799 本人語っているならそうなんだな)、セブチの愛されマンネ、小さな恐竜のディノです。 
各グループにマンネは必ずいて(そりゃそうだ)それぞれタイプが違いますが、ディノは賢いマンネというイメージ。
SEVENTEENというグループができたときはマンネじゃなかったんだけれど、いろいろあり(年下組が抜けたんだ)マンネとなりました。
宿舎のゴミ出しするし、たぶん、出前にかかっている皿のラップも取るよ。愛嬌を求められたらちゃんとやるよ(ただし、ジョンハンに求められる「ディノは誰の赤ちゃん?」「ジョンハニヒョンの赤ちゃん」というおふざけは本当に嫌っぽい)。
(17's One fine day EP.4) Dino is Junghan's baby

実際には長男だからか意見もばしばし言うけれど、素直な性格で意見が通らなかったら分かりやすく拗ねるよ。
頭の回転が早く、臨機応変に対応できて、愛嬌もある、曲がったところが感じられないマンネ、兄たちも可愛いに決まってるじゃん…。 

先述にもある通り、両親がダンサーで、ディノ自身、小さな頃からダンスを習っていて、根っからのダンサーです。
セブチの中で一番ダンサーらしいダンスをすると思っています(ダンスど素人の意見です)。
キレとパワフルさのバランスが良く、何より、ステージ上での表情が豊か!くるくる表情が変わって、見ていて全然飽きない。
これが高校生だというのだから末恐ろしいわ…。

[MPD직캠] 세븐틴 디노 직캠 아주 NICE Seventeen Dino Fancam @엠카운트다운_160707

こちらは個人的に全員見た中で最高に良かったディノの個人カム。ただ「うまく踊る」のではなく「曲に合わせて踊る」という、曲に対する解釈部分が大変優れているなあという印象。

ディノは、ダンスだけじゃなく、ラップもできます。曲によってはヒポチを差し置くぐらいラップの分量が多い。
ついでにボーカルもできます。

 
なんでもできる高校生ね…!
末恐ろしいわ!!
 
身長もまだ伸びている…はずです。
 
1年後には、もっともっと大人な顔しているんだろうなあ。
(そういえば、2016年9月現在高校3年のディノ。大学はどうするんだろうなあ。大学事情がよくわからないセブチたち…去年受験した組もまた今年も受けるんじゃないか説が流れてきたし…)

一年前こんなにあどけなかった子が、
f:id:kiminihaboku:20161002214939j:plain

今ではこんな表情を見せてくれるようになりました。
成長期の男の子…f:id:kiminihaboku:20161002215050j:plain
日本では、ディノ、イチャン、チャニ、とか、よく呼ばれてます。