読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君には僕 ―思いのままにセブチを語るブログ―

SEVENTEEN(セブチ)について主観と偏見と思いこみと情熱のもとで語る

ジョシュアを思いのままに紹介

조슈아 JOSHUA(ジョシュア)f:id:kiminihaboku:20161010154320j:plain

まずは、公式サイトよりプロフィールを(所属以下は翻訳機頼りです)。

1995年12月30日生まれ
A型
所属:ボーカルチーム
特記事項:アコースティックアレンジ
特異点:365日パンダ目
注意:完全な韓国語リスニング
イメージキーワード:柔らかさ、女心を溶かす美声、LAジェントルマン

続いてWikipediaから。

本名 : ホン・ジス (홍지수)(Joshua Hong)
出身地 : カリフォルニア州 ロサンゼルス
身長:177cm
特技はギター
両親ともに韓国人であるが生まれも育ちもアメリカのため英語が得意
クループで一番ジェントルマンと言われている


ジョシュアとは、アメリカでの本名で、聖書に出てくる名前からつけられたそうです。
アメリカにいたころは教会でギターを弾いて歌を歌っていたらしいので、敬虔なクリスチャンだということは想像に難しくありません。
アメリカでスカウトされて韓国に来ました。なので、ご両親は今でもアメリカです。

あだ名の「ジェントルマン」はアメリカにいたころから言われていたというのですから、そうとう紳士的。実際、いつも微笑んでいて荒いところがまったく感じられないのがジョシュアです。メンバーも彼が本気で怒ったところを見たころがないとか。

ギターが得意で、曲のアレンジもします。
アッキンダのアコースティックバージョン。これ、好きなんですけど、アルバム収録されないのかなあ。

[Special Video] SEVENTEEN - 아낀다 (Adore U) Acoustic Ver.

歌声はとても優しくて甘めです。男声にしてはかわいらしい声とも言えるでしょう。
ただ、残念なことに振り分けわれているパートは少なめです。ちょっと音程が不安定か、な…普通に歌っていればじゅうぶんに上手ですよ! 踊りながらだからですよね。踊りも、ときどき、盛大に、間違え…(笑)

いや、もう、ジョシュアは常に穏やかに微笑んで、セブチの精神安定剤でいて、ときどき変な笑いを取ってくれればそれでいい!!(笑)
そうです、とても穏やかで紳士的なジョシュアですが、ときどきものすごく面白い…! メンバーに言わせればいつもかな?
3行詩(日本でいうアイウエオ作文)をやろうという話になると、必ずジョシュアに振られます。
なんでしょう、予想できないことやってくれるんですよね。個人的に大笑いしたのが、メルボルンから生中継されたアンドロメダ放送での一コマ。
状況としては、メンバーは「ヨンヒ」という彼女がいると想定してカメラに話しかけるという遊びをしています(よくやる遊びです)。最初、6人で遊んでいましたが、そこに他のメンバーが来ると「ヨンヒやって!」と無茶ぶりをして、「ヨンヒという彼女がいる状況劇」を始めさせます。
で、ジョシュアもそんなところにやってきて「ヨンヒやって!」と言われるのですが、ジョシュアは言います。
「俺がヨンヒ?」
どうしてお前がヨンヒなの。という突っ込みもありましたが、結局ジョシュアがヨンヒをやることに(なんで(笑))
というのが、以下の動画の12:20あたりから!

www.vlive.tv

一瞬の破壊力(笑) 完全に変なスイッチ入ってます(笑)

常にこの子はキラキラしているなー、というのが私の印象です。報道の空港写真でもキラキラしている。そして、けっこういろいろな髪形が似合う!前髪あげれば男らしくなるし、イエップダ活動初期のようにサイド刈り上げても悪くないし、ファンシーなピンク髪にしても似合ってしまう!ホンジスすごい! 

f:id:kiminihaboku:20161010160540j:plain
正規1集『LOVE & LETTER』のティーザー。ガッツリサイド刈り上げ&前髪アップ。だけどいい!

f:id:kiminihaboku:20161010160719j:plain
ファンシーなピンク髪も似合う。

f:id:kiminihaboku:20161010160745j:plain
ファンじゃない報道の人が撮った空港写真なのにこのキラキラ感よ…(溜息)

今まであまり目立たないキャラでいましたが、だんだん時を重ねるほどにパートも増えているので、これからの活躍を期待しています。個人的には、彼のアレンジをもっと聴いてみたいです。

メンバーでは、同じ年で数カ月だけ事務所入りが違うジョンハンと仲良しです。でもきっとこのヒョンは、メンバーみんなからゆるぎなく信頼されていそう。

日本では、ジョシュアのほか、ジョッシュ、ジョシュ、シュア、ジス、などと呼ばれています。