読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君には僕 ―思いのままにセブチを語るブログ―

SEVENTEEN(セブチ)について主観と偏見と思いこみと情熱のもとで語る

ジョンハンを思いのままに紹介

SEVENTEENメンバー紹介

정한 JEONGHAN(ジョンハン)f:id:kiminihaboku:20161016000517j:plain

まずは、公式サイトよりプロフィールを(所属以下は翻訳機頼りです)。

1995年10月4日生まれ
B型
所属:ボーカルチーム
特異点:ユン1004天使
特異点:眠っているハンサム
注意事項:体力順位13位万能スポーツマン
イメージキーワード:中性、反転男、悩みカウンセリング

続いてWikipediaから。

本名 : ユン・ジョンハン (윤정한)
出身地 : ソウル特別市
身長:178cm
10月4日(天使の日)生まれなのでグループの天使というあだ名がある
妹がだいすき
好きな女性のタイプはSEVENTEENのアルバムを買ってくれる子


SEVENTEENというグループを知っているなら必ず誰もが存在だけは認識している「髪の長い子」ジョンハンです。
集合写真に混じっていると「一人女の子がいる」とみんな一度は思ったことがあるであろう中性的な美人さんですね。一時は完全に、どこからどう見てもグループの姫担当でした。
彼のことが気になってセブチ入りした人も多いことでしょう。まぎれもなくビジュアル担当です。

ボーカルチーム所属で、鼻にかかった甘い声をしています。地声も鼻にかかっていますね。同じく甘い声のジョシュアとの声の相性は(も)ばっちりです。

ジョンハンひとりで歌っているのはこちら。

同じ曲を練習生時代にも歌っています。
歌い方も変わっていますが、高音の出し方が全然違いますね。

ジョンハンの特技は「無茶ぶり」です。よくメンバーに無茶ぶりしています。
ジョシュアと二人でMCをした番組では「(ジョシュアは)料理が上手なんですよ~いつも宿舎で料理を作ってくれます」と言っていました。ジョンハンの親友でもあるジョシュアは即座に「宿舎で料理をしたことはありません。出前の電話をするのは上手です」と言うから、私は震えましたよ。ジョシュアが宿舎で料理をするという全くの嘘をこいつは平然と言ったのか、と(笑)
このような調子で、いつもジョンハンはメンバーに無理難題を吹っ掛けるんですね(そして、ジョンハンはグループ最年長lineなので、弟たちは基本的に逆らえないのです…(笑))

ただ、こういうのは、彼が「みんなと仲良くしたい」という気持ちの表れなんだと思っています。美しい外見からおしとやかで静かな性格かと思われがちですが、実際は賑やかでよく喋る子。妹がいるお兄ちゃんだからか、仕切り屋でもあります。頭の回転が速く、状況を把握する能力にたけているため、自分がこうやってふざければみんな元気になってくれる、退屈しなくて済む、ということをいつも考えているような気がします。
たぶんきっと基本的に、それが自分の気が乗るときだけだとしても(笑)
ジョンハンは見ていると、すごくメンバーが大好きなんだな、メンバーと一緒にいるのが何より楽しいんだろうな。そう思わせてくれます。メンバーたちも、無理難題吹っ掛けてくることはあっても、気が効いて優しいジョンハンが大好きなんですよね。

先ほど状況を把握する能力にたけていると書いたのですが、それを思わせてくれたのが、「ある素敵な日」での2つの場面。
一つは、製作陣から小さなビニール袋だけ渡されて不意打ちで「(キャリーの中から必要な物だけ取り出しビニールに入るだけの)生存キットを作れ」と言われる場面。他のメンバーは自分がどのような状況に置かれているかさっぱりわからずぽかんとする中、ジョンハンはスタッフの説明が終わる前にキャリーを開け始めます。
もう一つは、最後。ソウルに帰る船に寝る直前、製作陣が「2色のゼッケンから好きな方を取って2チームに分かれて」と言った時、やはりメンバーは頭に「?」を浮かべたまま適当にゼッケンを手にしますが、ジョンハンは運動神経抜群なクプスに、自分が取ったのと同じ色のゼッケンをとるよう渡すのです。そしてそれが吉とでるのです。
そのあと何が起こるのか、完全ではないけれど漠然と予想はできるから取れる行動ですよね。

事務所に言われて伸ばした髪、だいぶ短くなりましたが、かつてはキューティクルがもっている間は長いままでいる、と言っていました。長い髪が自分の特徴と思ってもらえているから、と。最初は伸ばすのが嫌だったみたいですが、中身はとても男らしい性格をしているジョンハン、この割り切り方がかっこいいですよね。グループ内で「女役」であることも受け入れ役をこなそうと積極的にしますし、自分は「綺麗であらねばならない」と思って、常に努力しているようにも感じます。
この頃は本当に女の子のようでした。f:id:kiminihaboku:20161016000125j:plain

ちなみに、髪の短かったころのジョンハン。f:id:kiminihaboku:20161016000054j:plain美人は髪が長かろうが短かろうが美人ですね。

アジュナイス期の後頭部写真。
長髪はエクステで実際は顎ラインまでのボブでしたが、外側の髪だけが顎ラインの長さで、内側はけっこう刈り上げていたようです。f:id:kiminihaboku:20161016000333j:plain

メンバー内で特に仲良しなのは、ジョシュアです。ジスハンと呼ばれる人気の二人組です。

日本では、ジョンハンよりも、姫、ハニ、ハニーと、あだ名で呼ばれることが多いです。
ちなみに、ジョンハン→ジョンハニ→ハニ→ハニー、ということです(けっこう長い間、なぜジョンハンがハニとかハニーとか呼ばれているかわからなかった私(笑))