読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君には僕 ―思いのままにセブチを語るブログ―

SEVENTEEN(セブチ)について主観と偏見と思いこみと情熱のもとで語る

エスクプスを思いのままに紹介

에스.쿱스 S.COUPS(エス.クプス)

f:id:kiminihaboku:20161016215510j:plain

まずは、公式サイトよりプロフィールを(所属以下は翻訳機頼りです)。

1995年8月8日
AB型
所属:セブンティーンリーダー/ヒップホップチームリーダー
特記事項:無限体力
特異点:セブンティーン専属のベテランマネージャー
注意:信じられないほどの記憶力と気づき王
イメージキーワード:リーダーシップ、一番上の兄、ビーグル美、パワー、男性美

続いてWikipediaから。

本名 : チェ・スンチョル (최승철)
出身地 : 大邱広域市
身長:178cm
グループのリーダー
ヒップホップチームのリーダー
グループ最年長である
練習生期間が一番長いメンバーである
メンバーのお父さん的存在


SEVENTEENの頼れるリーダー、ヒップホップチームのリーダー兼「統括リーダー」エスクプス!!
言いにくいですね!覚えにくいですね! そんなときは綴りを見てください。「S.COUPS」です。点があります。「エス」「クプス」です。

もう「クプス」でいいじゃん…「クプス」の前に「エス」ってことでいいじゃん…ってなりますね。私、このブログでエスクプスを紹介する前から「クプス」って呼んでますね(笑) メンバーもそう呼んでいるから「クプス」でいいわけです(開き直り)

エスクプスの名前の由来はいろいろなブログさんで紹介されているから割愛します(笑)

練習生期間が6年と一番長く、事務所の先輩であるNU'ESTの候補生でもありました。そのあとには、ウジと共に「Tempest」というチームにも属しています。

と言っていたら、こんなツイを見つけました。

New Eastって、NU'ESTですよね。てことは、「NU'ESTの後」にではなく、「NU'ESTと同時期にあったグループTempest」に属していた、ということなんですね。

リーダーだからといってぐいぐい前に出るタイプではなく、後ろからメンバーを見守るのがクプスのスタイルです。基本的に優しくて、楽しいことが大好きで、自分もはしゃいじゃうのがクプス。けど、一番練習生期間が長く、一番年上で、面倒見がよくて責任感が強い面もあります。おそらく、他のメンバーは一度はクプスに叱られているんじゃないでしょうか(笑) ちょこちょこ、年下メンバーが「クプスヒョンに叱られる」のを恐れる場面があるんですよね。いつも一緒にはしゃいで遊んでいる仲だと知っている分余計に、微笑ましく思ってしまいます。


クプスヒョンに叱られるから嘘をついたスングァンの話(笑)


一瞬のことだけれど、これも好き(笑)

まさにSEVENTEENのお父さんという感じです(遊ぶ時は子どもと一緒に目いっぱい楽しんじゃうお父さんタイプ)

ヒップホップチームのリーダーで、統括リーダーです。ただ、SEVENTEENは、作詞作曲プロデュースをボーカルチームのウジが、ステージパフォーマンス制作の中心をパフォーマンスチームのホシが担っています。
先の記事でも書いたのですが、人を耳からセブチにいざなうのがウジで、目からいざなうのがホシです。ウジが過去に「SEVENTEENがうまくいくかどうかは自分にかかっている」というプレッシャーを感じていると語っていましたが、当然ホシも同じようなプレッシャーは感じているでしょう。メンバーが助けてくれて、プレッシャーをいくらか一緒に負ってくれて、ある程度グループが成功したといっても、「自主製作アイドル」を掲げている限りプレッシャーがなくなることはないと思います。
そのような二人のチームリーダに対し、統括リーダーであるクプス。「素晴らしいものを生み出さなきゃいけない」というプレッシャーはないかもしれません。けど、SEVENTEENの両輪となる二人を支え、グループをまとめ上げるという、なかなか目には見えない大役を担っているのは間違いないでしょう。
ウジもホシも、時には、本来同じ立場であるメンバーを指導する側に立ちます。当然、対立や、小さないざこざ、メンバー間にわだかまりなどが生まれると思います。それを調整して解きほぐし、グループを守って前進させる。そのような役を立派にやっているのが、クプスの素晴らしいところです。
ぱっと見てわかる「すごさ」はないかもしれません。けれど、SEVENTEENというグループを知れば知るほど、クプスという統括リーダーがグループにとってどれほどの重要人物か、メンバーにとってどれほど支えになっているかがわかってくるかと思います。


↑個人的にすごくクプス株が上がった動画。サービスエリアで食べたい物があるから買ってほしいスングァンに「自分で買え」と突き離すけれど、結局それを買って「お前のだ」とクールに言うクプス。すごく男らしい。(該当箇所は1:30あたりからですが全体的におススメ。字幕がPCでしか見れないらしいです…)

実際には家では末っ子のクプス。韓国の男性って何かあるとすぐに「お母さん!」ですけど、クプスは「お父さん!」です。ある素敵な日でお父さんに電話をしたクプスは、自分がいかにヒドイ目にあっているかをお父さんに訴えます。最後には「(製作陣に対し)ソウルに帰ったらただじゃおかない」などと言っちゃいます。駄々っ子かー(笑)
お父さんを始め家族にたくさんたくさん愛されて、甘やかされて育ったんだろうなと思える、好きな場面です。
動画あった。(妹と電話するジョンハン動画もあります)

youtu.be

メンバー内、一番の力持ち。アッキンダで、大柄なドギョムを持ち上げているのがクプスです。一番の力持ちだから選ばれたんだとか。

運動神経抜群で、足にも腕にも筋肉がついています。男!という体つき。
f:id:kiminihaboku:20161016221035j:plain

f:id:kiminihaboku:20161016221050j:plain

可愛いときは可愛い。f:id:kiminihaboku:20161016221132j:plain

メンバーとは…うーん、みんなと仲がいい印象!おそらく、同lineのジョンハン、ジョシュアと仲がいいんでしょうけど、ともに練習生期間を長くしてきたウジとも絆で結ばれている感があり…。

たいてい、クプス、と呼ばれています。あとは、本名のスンチョル呼びが多い印象です。