君には僕 ―思いのままにセブチを語るブログ―

SEVENTEEN(セブチ)について主観と偏見と思いこみと情熱のもとで語る

SEVENTEEN 4thミニアルバム Al1

とても今更な話で申し訳ないですが、5月22日リリースとなりましたセブチの4thミニアルバム Al4の使用(バージョンの違いとか)について書きます。

もうみんなほとんど買っていますよね。遅くなってごめんなさい! だって実際手元に来るまではっきりと違いがわからなかった!(笑)

f:id:kiminihaboku:20170604172647j:plain

まずは収録曲です。

01. 울고 싶지 않아 [Don’t Wanna Cry] 『泣きたくない』
02. 입버릇 [Habit] 『口癖』 ※ボーカルチーム曲
03. IF I  ※ヒップホップチーム曲
04. Swimming Fool  ※パフォーマンスチーム曲
05. MY I  ※ジュン&ディエイト
06. Crazy in Love
07. WHO (CD Only)
08. Check-In (Remastering) (CD Only)

コンサートでだけ披露されてコンサートDVDにも収録されていなかったパフォチの『WHO』と、ミックステープとして公開している(MVもある)ヒポチの『Check-In』も収録されています。
CD Onlyってなんぞ?と思ったら、この2曲はデジタル配信されていないようです(多分。違ったら教えてください)

で、次。

みなさまお待ちかねの、バージョンの違いについて。

4thミニアルバム Al1 は、前回のGoing SEVENTEENに引き続き、3バージョンあります。

Ver.1:Alone[01]
Ver.2:Al1[03]
Ver.3:All[13]

[ ] の中の数字は、「13人のメンバー、3つのチーム、ひとつのグループ」ということだと思われます。

詳細は、ローチケHMVさんの商品説明のページ(http://www.hmv.co.jp/fl/58/472/20/)と、下の画像をご覧ください。

f:id:kiminihaboku:20170604152951j:plain

正直、Going SEVENTEEN を経験しているからか、今回の説明が良いからか、Going SEVENTEENのときよりわかりやすい気がする!(笑)

ざっと私の言葉でも説明すると、

  • Ver1~3がありそれぞれについてくるブックレットが違います。
  • トレカは、各バージョン別トレカ13枚+全バージョン共通3枚の計16枚からランダムで1枚がつきます(つまり、Ver1に付くのは、Ver1セット13枚+バージョン共通3枚の内から1枚。例えば、Ver2にだけついてくるクプスのトレカが欲しかったらVer2を買わないとまず出ませんが、共通3枚の内の1枚が欲しい場合はどのバージョンを買っても出る可能性があります)
  • ポストカードは13種類の内からランダム1枚。
  • ポスター(先着順)は、グループ写真ポスターが2種類の内1枚と、個人別13枚の内1枚(書いていて思ったのですが、ポスター、集合1枚と個人1枚両方付くかがわかりません。なぜなら自分がポスターいらない人なので。わかる方、良かったら教えてくださいTT)
  • ステッカーは各バージョンごとに1枚。
  • CDディスクがランダム13種類の内1枚。

CDディスクがランダム13種類の内1枚!!ディスクランダムとか初めて聞いた!なんだろう、この面白さ!(笑)

 という感じです。

私が一番わからなかったのは、ブックレットの中身でした。Going SEVENTEENのときは、ジャケ写から何となく想像できて想像通りの中身だったのですが、今回はさっぱりわからなくて、おかげで何を判断基準にしていいかわからず予約が遅くなりました。まあ結局全バージョン買ったんですけどね!(Going SEVENTEENも結局買ったんですよね!)

なので、ちょっと中身ちら見せ的に置いておきます。

Ver.1 Alone
室内でのソロショット。白黒とカラー半々ぐらい?全体的にアンニュイでシックな雰囲気。
f:id:kiminihaboku:20170604155224j:plain

f:id:kiminihaboku:20170604160000j:plain

f:id:kiminihaboku:20170604160026j:plain

Ver.2 Al1
ソロショットとチームでのショット。
載せた写真は違いますが、笑顔多め。チームごとの色が出ている。
f:id:kiminihaboku:20170604160114j:plain

f:id:kiminihaboku:20170604160201j:plain

f:id:kiminihaboku:20170604161731j:plain

Ver3.All
空の下での団体ショットとソロショット。空×海×風×セブチ。
f:id:kiminihaboku:20170604160310j:plain

f:id:kiminihaboku:20170604160407j:plain

f:id:kiminihaboku:20170604160429j:plain

Ver.2のジャケ写(完全に本のような装丁なので、表紙と言いたい)のような青空での全体ショットはVer.3に収録されているという不思議。

もし、これから買う&買い足す人の何かの参考になれば幸いです。写真のサイズがバラバラなのと写りがいまいちなのはスミマセンとしか言えない(笑)

そして最後に私は一言言っておきたい。

今回のアルバム、完全に「本」です。ジャケ写は文庫本のよろしく折り込んである表紙です。大きさもほぼB5(厚さは2cmほど)。

というのは、もう、韓国CD買っていればまま見かけることなので良いのですが(本当はあまり良くない。収納スペース…)、とにかく、ですね。

f:id:kiminihaboku:20170604161029j:plain

CDめちゃくちゃ出しにくいんですけれども!!!!!

共感者求む(笑)