読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君には僕 ―思いのままにセブチを語るブログ―

SEVENTEEN(セブチ)について主観と偏見と思いこみと情熱のもとで語る

DK(ドギョム)を思いのままに紹介

SEVENTEENメンバー紹介

도겸 DK(ドギョム)

f:id:kiminihaboku:20160919180131j:plain

まずは、公式サイトよりプロフィールを(所属以下は翻訳機頼りです)


1997年2月18日生まれ
RH-O型
所属:ボーカルチーム
特記事項:クールガイ微笑み
特異点:絶対しょげない無限肯定
注意:独自の拡声器内蔵の声
イメージキーワード:ハッピーウイルス、純粋な(ナイーブ)、クレイジー親和性


続いて、Wikipediaより。


本名 : イ・ソクミン (이석민)
出身地 :ソウル特別市
身長:179cm
メインボーカル
バラエティー担当
NARUTOが好き
好きな女性のタイプは黒髪のストレートで足が細くて長い、自分に似てる人

 

セブチのハッピーウイルス、メインボーカルの1人、DKと書いてドギョム。
私の度肝を抜いた(そしてここまで連れてくるきっかけとなった)아낀다の「Baby you're my Angel~♪」で、持ち上げられている人です。あの場面、歌のパートなのにハンドマイクだと両手広げないといけないから歌えません(どうでもいい話)

160114 세븐틴(SEVENTEEN) - ROCK + 아낀다 @서울가요대상 4K 직캠/Fancam by -wA-
(どうでもいい話なのに動画を貼る(笑) 4分過ぎです。ドギョムの声がないかわりに、ペンちゃんたちの声が良く聞こえます) 

拡声器を内蔵しているとメンバーに言われるほど声が大きく、歌声はパワフルで伸びやか。ガツンと声量のいるパートはドギョムの独壇場です。
デビュー直前に放送された17Projectでは、審査員が同じメインボーカルであるスングァンだけ言及してドギョムには一切触れない場面があり、その時、ドギョムは涙を流しました。確かにあの時、ドギョムは目立ってなかったもの…。
しかしそれから1年以上たった今、ドギョムは豊かな表現力を身に付けて、声量を聴かせる以外のパートでもすごく引き込まれる歌を聴かせてくれます。ぶっちゃけ、すごく好きです!!

「ブソクスン」と呼ばれる、セブチのバラエティー班、賑やかしのうちの一人です。スングァンが喋りで場を作るなら、ドギョムはリアクションや体を使ったギャグで場を作るムードメーカーです。
自称ハッピーウイルスのように、顔いっぱいに広がる笑顔は、彼の人柄がそのまま表れていて見ている人も楽しくしてくれます。
ただ、過去のインタビューで「セブチに会うまでは世間を批判的に見ていた」と答えているようなので、心の片隅に隠されている小さな小さな闇はけっこう深そう。というか、あの大きな笑顔からは思いもよらない繊細さが見え隠れする気がしています。

よくものをなくすらしく、携帯のの充電器をなくしてはジョンハンに愛嬌を振りまいて貸してもらうとか、先輩のSUPER JUNIORのリョウクに車で送ってもらった際には、後部座席に財布を忘れて「財布にお金をいっぱいにして返せってことかと思った」とリョウクにからかわれるなどの楽しいエピソードもあります。

普段の明るい笑顔とはうって変わって、クールなステージでは「男」の顔を見せてくれます。そのギャップも魅力です。
個人的には、ステージで歌っている姿がとても好きですー!!
おススメは、「Chuck」と「終わりが見えない」です。
この「Check」はオールブラックの衣装もいい感じ! すごく大人っぽいです!(当時まだ日本年齢で19歳)

(ShowChampion EP.186) SEVENTEEN - Chuck

ヒポチのフィーチャーリングで歌っている「終わりが見えない(끝이 안보여)」。本人も言っていましたけど、せり上がってきて歌う姿がとてもかっこいい!

SEVENTEEN 세븐틴 끝이 안 보여 (Can't See The End) BOYS WISH ENCORE CONCERT DVD 2016 [Turn on CC]

ドギョムの顔いっぱいの笑顔~これとのギャップが♡f:id:kiminihaboku:20161002231656j:plain

ある素敵な日では、「ドシェフ」としてミンギュと共に料理で活躍していました。ミンギュによると、肉を焼くのはドギョムの方がうまいんだとか。お父さん感半端ない(笑)
結婚するならドギョム一択だと個人的には思っています(異論は認める・笑)


日本のファンの間では、芸名のドギョムの他、本名のソクミンと呼ばれることが多いみたいです。